メリ男とボクと時々etc…
愛車メリ男とボクを取り囲む生活の一部(始終)




5月1日の散歩模様

いやぁ~それはもうもの凄い緊張感。



かなりの重圧。



たまんないよね。




後ろに白バイのいるツーリングって。


しかも、ほぼ一本道みたいな山&田んぼ道で逃げ場なし。



別に向こうはパトロールしてるだけなんだろう。けれども僕といったら前なんかろくに見る事はなく、ミラーに映る白バイマンの姿を見ては、「50km」の所でぴったり止まっているスピードメーターの針を見ての繰り返し。

「どんだけビビっとんねん!」
と、自分につっ込みながら、ガチガチに固まった僕はオートバイにまたがったブリキのおもちゃ状態のまま、春の陽気の中を低速で駆け抜けていった。

8月23日の独り言

久しぶりにメリ男に乗った・・・かと思えば近くのTSUTAYAまで。

桜舞う春を越え、うじうじと煮え切らない梅雨を過ぎ、一年の中での青春期ともいうべき夏を迎え、綺麗な人とすれ違った後の残り香のような残暑を迎えたにもかかわらず全くメリ男と戯れてない。

なぜなら・・・

忙しいんです・・・

仕事が・・・

そして・・・

結婚式の準備が☆

と、いう事で明々後日の26日に結婚式をする。
結婚後もメリ男とは別れないが、これまで以上に事故には気をつけなければと思う。
ホントにそう思う。

この頃は、もしこの先に子供を授かる事が出来たら、その子にメリ男を渡してあげたい想いが芽生えた。

沢山の事を大事にできる人に私はなりたい。

3月18日の散歩模様

気がつけば  ブログ綴って 早1年


1年前の3月。
メリ男との「一人前への旅」が始まった。

1年もあればそりゃあもうたいそうな距離を走るんだろうだなんて
気づけば「1790km」

いや~少ない!
そりゃあもうたいそう少ない!



体の30%が「単純」で出来ている僕は、日曜日にメリ男との久々の散歩に出掛けた。

約2ヶ月ぶりに回されたセルの反応は当然悪く、エンジンが始動する前にバッテリーが
昇天・・・。

当然とも言えるメリ男の態度に僕は逆ギレ。
1時間の放置プレイ後、罪を悔いた僕は「押しがけ」「GSかけ込み」を覚悟した。
まずは近所のゆ~るやか~~~な長い下りへメリ男を移動。
反省した気持ちで「押しがけ」に挑む・・・・・・・
・・・・・・・とその前にセルを回してみる。

すると!


するとなんと!


かかったじゃありませんか!エンジンが!!


感情が吹き出した僕は「メリ男さぁ~ん」と、マスオさんに甘えるサザエさんの如く
タンクをさすりまくった。
すかさず僕の脇を若い女性が追い抜いていく。

「小声で良かった~っ」と小声でつぶやく。


一人前への道のりは長い(苦笑)

本日の散歩コース   大きく寄り道しながら電気屋・TSUTAYA・古着屋に行く
本日の散歩距離    20km
本日の成果      去年の今頃より格段に「風」に強くなった事に気づいた

土曜日と日曜日のメリ男模様

それはもう揺るぎようの無い絶対的なものなのだ。
それを何度となく経験していくうちに恨めしさも麻痺してしまった。
それは人間ごときの力では変える事などできないものなのだ。

そう。
仕事になった週末というのは晴れるものなのだ。

太陽を睨んでみても天候を操作できる訳はなく、時計の針を睨んでみても時間を操作できる訳もない。
ただただ晴天の中仕事をするのみなのだ・・・

日曜日AM。
昨日の余韻を残した空は晴れ。
気分良くメリ男で出発した僕は寄り道しながら彼女の元へ。
道中。空にいくつかの黒く固まった雲を見掛けたけれど、見なかった事にした。

彼女の家でまったりしながら迎えた18時。
かまいたちの如く雨は降り始め、慌てた僕をよそに疾風のように去って行った。

夕食も終えいざ帰路へ。
で、ここだった。
憎き雨雲はこの時を待っていた。
走り始めた僕の事を雨雲は、食器洗浄機の中へといざなった。

「バッキャロー!!」とか思ったりもしたが、「あ、バイク旅したら雨は付き物じゃん!?」と、あっさり開き直った。

病は気から。
馬鹿は死んでも直らない。

本日の散歩距離 112km
本日の散歩コース 彼女宅(寄り道付き)
本日の成果 雨の日の幹線道路はキープレフトを学んだ。

9月3日の散歩模様

先日買った「旅々オートバイ」を読んで、『ライダーズ・ハイ』という物がある事を知った。
200kmという距離をノンストップの時速100kmで走った後の「大地」で得られるという感覚。それは普段は体が『体感』する事のない時速100kmの中での”五感”と、普段の日常の中での”五感”のギャップのようなものが生み出すものらしい。
僕はそれを車との最大の差だと思う。
ようするに『100%外にいる』という事。
縦・横・斜めからの風を100%あびるという事。
走行中の他者との”接触”は”死”と直結してるという事。
初心者は同乗者を乗せてはイケナイトイウコト。

最近は走ってて寒さを感じるようになった。
バイクは四季を肌で感じるなぁ~、とつくづく思ったと書く為だけに、長々と前途してみた。

本日の散歩距離 124km
本日の散歩コース ドライブデートをする為に彼女宅へ寄り道しながらの往復
本日の成果 行きの寄り道でガス欠がどんな物かを体感。



